Case File 1
青森県八戸市ホテル殺人事件
 
事件概要
2007年11月15日青森県八戸市のホテルの一室で火災が発生、火災現場のその一室で青森県内に住む女子高生(当時16歳)が遺体となって発見された事件。
同じ室内にいた岩手県内在住、無職の近藤絢一(当時30歳)は辛うじて救出されるも、その後の警察の捜査により、女子高生の絞殺された遺体が発見、殺人容疑で近藤絢一を逮捕した。
その後の警察の調べで2人はモバゲータウンを通じて知り合い、実際モバゲーでは禁止されている外部での出会いを破り、実際に接触した結果、このような事件に至った。
殺害された山本さんのものと見られるモバゲー内の書き込みには、学校や家庭の悩みなどが書かれていたという。
学校によると山本さんはごく普通の生徒(まあ学校側の報告なんて欺瞞に満ちたモノだが)であったそうで、10月に学校側に悩みを相談をしていたという。そして11月には不登校になったそうだ。
そして事件前日の14日、山本さんは「先輩の家に行ってくると」家を出たが、実際に向かった先は近藤絢一容疑者のもとであった。
近藤容疑者を知る人は「性格はけっこう明るい感じ」、「奥さんはいないよ。別れてるんだ。(子どもは?) 1人いるはずだった」と語った。
近藤容疑者とみられるモバゲー日記には、「あの娘(こ)はどこまで本気なのか」、「つらい、さみしい、理性も破たんしそう」と書かれていたという。
 
事件詳解
各報道機関でこの事件は報道されたが、不思議な事に事件の詳細な情報は伏せられて報道されたのである。
そう、多くのマスメディアはモバゲータウンの名称を伏せ、携帯ゲームサイトなどと報道した。唯一モバゲータウンという名を公表し報道したのはフジテレビのスーパーニュースぐらいだろう。
それでは伏せられた情報を一つずつ紐解いて行こう。
 
・何故公的なソースを提示していないか?
各報道機関のニュースはもう既に削除されているから。
しかし検索すればその事件を刻々と記録しているページはいくらでも出てくるので各自調べていただきたい。
 
・どこのホテルで起きたか?
事件が発生したのは八戸市長根2丁目にあるホテル「イオ」。出火したのはそのホテルの3階からである。
 
・その後の詳しい事情は?
その後の近藤容疑者は
「(女子生徒が)死にたいと言っていたので殺した」「自分も死のうと思って火をつけた」
と供述しており、どうやら無理心中を図った放火殺人事件なのではないかと思われる。
しかし疑い深い人間からしてみれば死人に口なしである。事件当時2人の間にどのような心情があったにしろ、このような事件が二度と起きないよう、被害者の冥福を祈りつつ願うものである。
 
・加害者と被害者のプロフィールページと顔写真が流出しているが?
プロフィールページは以下にリンクさせておく。
加害者
被害者
 
肖像権上、画像はそのまま貼れないのだがモザイクをつけた修正画を発見したのでここに画像を貼っておく。原画はモバゲー内を探していれば自然に見つかるはずだ。
 
しかしアバターにモザイクを入れなくても…(笑)
 
Back     Home
inserted by FC2 system